また台風が来るのか(=゚ω゚)ノ

なんとまた台風が来るようです。

これは参った(=゚ω゚)ノ

一難去ってまた一難・・・親戚の果物農家の人は本当にもう疲れているようなことを言ってましたよ。

わかる。わかります。

室内で育てるような果物ならいいけど、天気に左右される農家は本当に大変だろう。一年かけて育てたものが一発でなくなるんだから。うちでは落ちて売り物にならなかったものをその農家から買っています。そのママの値段でいいというのに安くしてくれるんだけど、大丈夫なんだろうか。

うちみたいに買ってくれる家があればいいけど、ちょっとでも傷が入っているとそれはもう値段が付かないようですね。日本人って神経質だから傷とか気になるんだそうです。

海外では傷なんて関係ないって考え方だからちょっとそれは困りますよね。

その親戚の農家さんですが、子供には継がせたくないようですね。苦労するから。

でも普通に育てていたら高い値段で取引されるのでもうかるんだけど、最近の日本の天気だと不安でしょうがないようです。

わかりますよねー台風とか竜巻とか、猛暑・・・いろいろ急に変化しますよね。

ヒョウが降ったりもします。予測不能ですよね。

 

来年度教職員数が3800人増える?

今朝のヤフーニュースだったか、それとも新聞だったか忘れましたが、来年度教職員数が3800人増える?みたいなことが書かれてました。

ちょっと時間が無くてじっくりと読めなかったんけど、その予定のようですね。

一気に3800人も増やして大丈夫か?って思ってしまった(-_-;)

適当に増やしてもらっても困るけどね。最近教師の不祥事も本当に多いからさ。

この前も教師が覚せい剤で逮捕されたりしたニュースをみました。自分で使おうと思って持っていたと証言したようだけど、教師が覚せい剤なんか使いたいと思うこと自体異常事態だと思うけど。

一般人でさえそんなことしたらダメって理解できているのに、子供に勉強や礼儀、マナーを教えないとダメな立場の人が覚せい剤を使おうと思って所持していたって異常ですよね。

最近の教師というか公務員も大人全体がたるんでいるというか、なんというか平気で悪いことをするような感じがする。

昔はそんなことしたら恥ずかしいという思いがあったと思うんだけど、そんなの平気になっているのではないかな。

都会に行くと平気になるのかもしれませんね。田舎だと隣近所や街自体知り合いだらけだから、そんなことしたらもう二度とその町には住めなくなることを考えるとできませんもんね。

そんなこと考えなくても悪いことをしようとは思わないしね。

教職員を一気に増やして不祥事が増えないことを祈っています。